スキップしてメイン コンテンツに移動

7-2「女王バブモルダ」 映画「WILLOW」が題材

悪の女王バブモルダのテーマ曲。通常、一つのメイン・テーマからいろいろ挿入曲を作る。しかし今回は、ウィローの対極にある女王バルモアダのテーマ曲を作った。もしかしたら、マッド・マーディガンのテーマ曲も必要なのかもしれないが、とりあえず核となる2曲が完成したので、ようやく挿入曲にとりかかることができる。

https://geturai.tumblr.com/post/166210671696/the-theme-song-of-evil-queen-bab-modanormally


映像を考えた時、もう少しメロディを際立たせるアレンジの方がベターなのだが、まずはイメージとして「ある曲」を作ることが肝心。この「女王バルモアダ」をベースにアクション音楽、付随する様々なシーンの曲も作れると思う。

今回のシリーズではアクション音楽が非常に重要になるのだが、「ウィローのテーマ」と「女王バブモルダ」の2つのパターンから考える必要がある。つまり「善」と「悪」という部分からアクション音楽を考える必要があるわけだ。なかなかハードルが高い・・・。

今回UPした「女王バブモルダ」はメイン・テーマである「ウィローのテーマ」とは全く別種類の音楽だ。モチーフなども新たに考えた。出だしは、モチーフの断片であり、途中からきちんとしたメロディが出現する。


作曲ランキング

コメント

このブログの人気の投稿

DTMを教える者のつぶやき^^

私の愚痴みたいなもの。愚痴を聞きたくない方は読まないように!

音楽の基本をおろそかにする人、基本という枠にハマってそこから抜け出そうとしない人、基本を学ばず感覚のみで音楽を作る人、ジャンルでしか音楽を判断できない人、音圧を上げること=良い音楽と盲信している人、自分のしていることが一番と豪語する人・・・いろいろ挙げてみたが、私の生徒さん達にはこのような音楽人間にはなってもらいたくないと思っている。

私はまだほとんどできないのだが(トライしてはいる^^)、DTMでオーケストラ的サウンドを作りつつ、強弱、ダイナミクス、アティキュレーションなどを無視し、音源(音の良いものなど)に頼り、オーケストラ構成楽器を使って曲を作っているのだから・・・「私の曲はオーケストラです!」などと宣う破廉恥極まりない、厚顔無恥な人間に私は絶対になりたくない!!!

それこそ、実際に生のオーケストラ曲を作っている方々に対して失礼なことだと思う・・・。音楽って、そんなに生易しいものではありません。これは事実ではなかろうか!?



あちこちのサイトで、プロとアマの壁が薄くなってきた的なことが書かれている。だが、考えてみる。本当にそうだろうか?DTMなどで自作曲を作る人間が極端に増加し、結果アマチュの能力が底上げされているのは事実だろう。でも・・・単に良い音楽が作れる=プロというわけではない。

ぶっちゃけた話し、良い音楽が作れるからと言ってプロになれるわけではない!この辺の話しを突っ込むと長くなるので割愛するが、「音楽だけで飯を食う」というのは生半端な覚悟でできるものではない。昔ジャズピアニストだった人、私が師匠と尊敬する人(オーケストラ・コンポーザー/現役)などからこういった話しはさんざん聞かされてきた。



今、Webでは、自作曲の使用権を売って稼ぐなどというサイトが出てきているが、私はどうも興味が湧いてこない。たしかに、曲の使用権を売るという意味では、私も数曲は可能性があるかもしれない。が、おそらくそれだけだ・・・。言葉は悪いが、日銭を稼ぐようなことを私は音楽ではやりたくない! (自作曲の使用権を販売することを批判しているわけではないのだが、どうも食指が動かないのだ)
本当に自分が好きなことだから、一生懸命になる。日々努力する。一日一日進歩していきたいと思う。そして「音楽を作る自分」をもっともっと大切にし…

5-15オリジナル曲「CONGO」(マイケル・クライトンの小説が題材)のダウンロード

マイケル・クライトンの「失われた黄金都市(CONGO)」を題材に作った14曲のダウンロードができるようにしました。ただし、すべての曲が1:00という短縮ヴァージョンです。私も一応DTMを教える者。一生懸命オリジナル曲を作ろうと頑張っているアマチュアの方々の参考になれば~という思いからですよ^^

あなたはYoutubeの動画のダウンロード方法を知っていると思います。

プロの方々が私の曲に興味を持つとは到底思えませんのでプロの方々は除外。アマチュア如きの曲を参考にするプロなどいないでしょう!また、ダウンロードしたこの作品を「これは私が作った!」などとWebにUPするようなおバカさんも除外!こんな人はいないとは思いますけど^^

参考程度に聞くならMp3で必要かつ十分ですよね!?また、私は極端に音圧を上げていません。


1.メイン・テーマ(骨の地) 2.エイミー 3.エイミーの悪夢 4.国境を越えて 5.ジャングル全景1 6.ムケンコ山へ 7.エイミーの戻る場所 8.失われた都ジンジ 9.襲撃1 10.襲撃2 11.犠牲者 12.ジャングル全景2 13.お前たちを見ているぞ! 14.さようならエイミー
全曲(完全版)を入手ご希望の方は、一応メールで私に相談してください。ある程度のマスタリングをしたものをCDにてお裾分け(代金は頂きますが^^)したいとは考えています。ダウンロードできる今回の音楽は完成品ではありません。たとえは少々悪いけど、単なるプレゼン用みたいなもの。

*ダウンロードした方は私に一言感想などをくださると非常に嬉しいのですが、そこまで強制はしません。
-----------------------------------------------------
最後に約束事を・・・
「この音楽の著作権は東海月来が保有しています。DLした場合、無許可でのWebへの掲載はできません。また、作編曲を勉強している方々は、これらの曲のメロディなどの盗用は絶対避けてください(メロディをパクって曲をUPしてもすぐ分かりますので^^)。個人の楽しみとして聞くこと、およびアレンジの勉強などにご利用くださいませ。」
ごく当たり前のことですが、ちゃんと守ってくださいね。では!

作曲ランキング

7-8「願い(妖精の女王との出会い)」 映画「WILLOW」が題材

UPした音楽はちょっとした挿入曲のひとつだ。ウィローたとはブラウニーズに捕まるが、ここで妖精の女王との出会いがある。彼女はエローラと未来を守るために「願い」をウィローに託す。そんなシーンに対応した音楽だ。

https://geturai.tumblr.com/post/166284222991/my-original-song-on-the-theme-of-american-fantasy

メインテーマおよびバブモルダ女王のモチーフは一切使わず、新たな音楽を作った。ただ、曲の最後で少しだけメイン・テーマのコード進行が顔を出す。映像をサポートする音楽であり、ハデなものは必要ないと判断した。

2声のコーラスに補完的に弦楽を入れてみた。とても簡単なアレンジではある。出だしのE-G-F#-Dが特徴的なモチーフであり、これに突然転調などを加味して曲は作られている。

実際、このシーンで音楽が必要かどうかは何とも言えない。しかし、勉強のためにあえて音楽を作った、というのが正解だ。「WILLOW」は様々なアレンジ手法を試すにはもってこいの作品なので、できる限り多くの音楽を考案してみたいと思っている。


作曲ランキング